こんにちは!
富山市の中川原にあるトレーニングジムでパーソナルトレーニング・富山市内のプールでパーソナルレッスンやグループレッスンを行っています『トライスポーツ』です
11月も後半に入り、寒さを感じる時間が増えてきましたね。
前回にもお話しましたが、寒い時期こそプールへ行って運動する事で風邪に対する免疫力を上げたり熱生成による代謝向上が期待できますので運動されている方は継続していきましょう!
今回は運動前に行う柔軟運動の中でも肩甲骨周りの柔軟運動をご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください!
肩甲骨とは肩を動かす動作と密接な関係にあります。その為、水泳をされる方やウェイトマシンでトレーニングされる方で肩に痛みを感じる方もおられるのではないでしょうか?
肩の痛みは肩甲骨の動きが悪く、肩周りの腱や筋肉が損傷する事が痛みの原因になっているケースが多いです。そこでオススメなのが肩甲骨のストレッチというわけです。運動をされない方でも四十肩や五十肩で肩が上がらない、上げた時に痛みを感じる方にも有効ですよ!
それでは肩甲骨周りのストレッチをやってみましょう!
1.背に壁をつけるように座ります
2.顔の前で肘を合わせ、壁に指をつけるように肘を上げていきます
3.壁に肘がつくように両手を広げていきます
4.手の甲〜肘までを壁につけたままできるだけ肘を下げていきます
5.最初のポーズへ戻ります
これらの動作を10回ほどゆっくりと繰り返していきましょう。
注意としては無理に伸ばさない事
(壁に指・手の甲・肘は付かなくてもOK)
まずは気持ちよくできる範囲から行いましょう!
毎日繰り返していくうちに指・手の甲・肘が壁につくくらい動かせるようになればバッチリです!
大切な事は『始めはできなくても継続する事』です!
最後に…
肩に痛みを感じる多くの場合に肩甲骨のストレッチは有効です。
しかし全ての肩の痛みの原因に有効な訳ではありませんので、ストレッチを行う最中に痛みがひどくなる場合、よくならない場合は診断してもらう事をお勧めします。