寝違え時の痛みを緩和するストレッチ

こんにちは!

富山市の中川原にあるトレーニングジムでパーソナルトレーニング・富山市内のプールでパーソナルレッスンやグループレッスンを行っています『トライスポーツ』です

今朝起きたら寝違えて首を動かすと痛みを感じるようになっていました。

皆さんも同じような経験はあると思います。しかし、首を寝違えたときに首をストレッチで伸ばしたりするのは危険です!

今回は寝違えた時の首の痛みを和らげるためのストレッチをご紹介します。

実は寝違えというのは横向きで寝ている時に脇の内側を通る神経が圧迫されて起こると言われています。その神経は首を支える筋肉にも繋がっているので結構不良などにより、首に痛みが出てくるという事です。

なので今回のストレッチは脇の下の筋肉を伸ばす為に行っていきます。

それではご覧ください。

1.首が痛む側の腕を少しずつ後ろに引き上げ、自然に止まった所で20秒ほどキープしてからおろす。これを2セット

2.腰に手を当てて肘を内側に寄せていき、自然に止まった所で20秒ほどキープして戻す。これを2セット

3.腕を90度上げて肘を120度くらい曲げて後ろへ引いていき、自然に止まった所で20秒ほどキープして戻す。これを2セット

4.バランスを取るために逆側は1セットずつ同じストレッチを行う

以上です。これをやるだけでかなり首の痛みは緩和されますよ!

寝違えてしまった時にやってみてください!また、そうならないようにする為には脇の下を圧迫するような姿勢にならない事も大切ですね!自分も気をつけます笑